【石ちゃんエッセイ 第42回】
2020年08月12日 【石ちゃんエッセイ 第42回】
ホテルで食事をした場合、コーヒーショップのようなところは別として、支払いは自分でキャッシャー(レジ)へ行くのではなく、ウエイターやウエイトレスに払う仕組みが多い。
これはお客様にわざわざ動いてもらわなくても、こちらからうかがいます、ということと同時にレジの前に並ばれてせっかくの店の雰囲気が壊れることへの配慮もある。
日本ではあまり待たされることはないけれど、外国では担当したウエイターやウエイトレスをつかまえて、これにも時間がかかる、会計を頼むとなかなか伝票をもってきてくれないことが多い。そして支払いをしても現金ならおつりを、クレジットカーならサインをしたり暗証番号を入力するまでにまた時間がかかる。
だから次に予定がある場合には早めに会計を頼む必要がある。すべておわってからしばらく席にいても問題はないからね。日本人はせっかちが多いらしく、僕もそうだけれど、これをわかっていないといらいらするよ。
これはお客様にわざわざ動いてもらわなくても、こちらからうかがいます、ということと同時にレジの前に並ばれてせっかくの店の雰囲気が壊れることへの配慮もある。
日本ではあまり待たされることはないけれど、外国では担当したウエイターやウエイトレスをつかまえて、これにも時間がかかる、会計を頼むとなかなか伝票をもってきてくれないことが多い。そして支払いをしても現金ならおつりを、クレジットカーならサインをしたり暗証番号を入力するまでにまた時間がかかる。
だから次に予定がある場合には早めに会計を頼む必要がある。すべておわってからしばらく席にいても問題はないからね。日本人はせっかちが多いらしく、僕もそうだけれど、これをわかっていないといらいらするよ。
n-80364996 at 17:0 | この記事のURL | |