【石ちゃんエッセイ 第32回】
2020年06月03日 【石ちゃんエッセイ 第32回】
ホテルはサービス産業の代表だけど、実際には様々な仕事があり、当然経理や総務などお客様と全く顔を合わせない仕事もある。
そうしたホテルにいながらサービスの現場を知らないスタッフのモチベーションを上げるため、それと費用削減の効果も考えて、非営業のスタッフに特別な技術を必要としない、例えばエレベーターの前で朝食場所の案内をしてもらう。エレベーターの前からは入り口が見えないレストランをお教えする簡単な仕事だ。
朝食を終えたお客様が、帰りがけに「ありがとう、おいしかったよ」と言ってくれる。初めてお客さま満足にわずかながら貢献する経験をした。それがそのスタッフの満足となる。
サービス産業で働く楽しさはお客様の満足を肌で感じることこができることにある。
そうしたホテルにいながらサービスの現場を知らないスタッフのモチベーションを上げるため、それと費用削減の効果も考えて、非営業のスタッフに特別な技術を必要としない、例えばエレベーターの前で朝食場所の案内をしてもらう。エレベーターの前からは入り口が見えないレストランをお教えする簡単な仕事だ。
朝食を終えたお客様が、帰りがけに「ありがとう、おいしかったよ」と言ってくれる。初めてお客さま満足にわずかながら貢献する経験をした。それがそのスタッフの満足となる。
サービス産業で働く楽しさはお客様の満足を肌で感じることこができることにある。
n-80364996 at 17:0 | この記事のURL | |